フォーシーズの仕事

フォーシーズの仕事

フォーシーズの事業は
不動産のインフラ「家賃債務保証」。

「家賃債務保証」は、起業家や経営者などの「借りる側」を支え、「貸す側」の不動産オーナー・不動産会社をサポートする三方良しのしくみです。

家賃債務保証とは

家賃債務保証とは

フォーシーズは全国に拠点を展開する国土交通省の登録事業者。「家賃債務保証」は、不動産を貸す側・借りる側両方の課題を解決する、不動産のインフラです。万一家賃延滞が生じた時には、フォーシーズがさまざまな面からサポートします。

家賃債務保証とは

フォーシーズの仕事

4C’s Works

フォーシーズは、オフィス・店舗・高級賃貸保証シェアNo.1

フォーシーズは、オフィス・店舗・
高級賃貸保証シェアNo.1

フォーシーズは、オフィス・店舗・高級賃貸保証の分野で最大のシェアを獲得しています。家賃債務保証の黎明期から積み重ねてきたノウハウや、外資系企業の日本進出をサポートする体制もアドバンテージとなって、業績は毎年増収増益を達成。ビジネスのグローバル化が進む中でニーズはますます高まり、ユニークなポジションで成長を続けています。

信用の盾となり、地域経済を後押しする事業です

信用の盾となり、
地域経済を後押しする事業です

当社の保証サービスは、企業や人の信用の後ろ盾となって、起業や事業拡大、新規事業などのチャレンジに伴う不動産の賃貸借契約をスムーズにする役割を担います。新たなビジネスが生まれると、雇用や居住が生まれ、人々の流れを作り、地域経済が活性化します。当社は保証ビジネスを通してその挑戦を応援し、日本中のまちの未来づくりを後押ししているのです。

実例で見るフォーシーズの仕事

家賃債務保証の社会的役割

不動産会社様・オーナー様の
「不安」と「手間」をなくします

「家賃債務保証業」はフォーシーズが借りる人の信用を担保するしくみです。万一、家賃の支払いが滞った時には、フォーシーズがお家賃を立て替え、状況を正常化するために入居者へのカウンセリング、退去交渉も行います。オーナー様や不動産会社様にとっては、家賃滞納の不安を取り除き、カウンセリング等の手間をアウトソーシングできる、心強いサポーターだといえます。不安なく入居率を高め、安定した不動産経営を目指すためには欠かせない、不動産賃貸市場のインフラです。

入居を希望される方の
「入居のハードル」をなくします

企業が立ち上げや事業拡大を考えた時、あるいは個人事業主が新天地でのスタートをきる時、借りたい部屋や建物を、借りたいタイミングで契約することがはじめの一歩です。しかし、経営経験の浅さや海外企業の日本初出店などでは、賃貸借契約を断られるケースもあるのが現実。家賃債務保証があれば、借りる側は、希望の物件をスムーズに契約できるようになります。夢に踏み出す際のハードルをなくし、経済発展の土台を支えているのが私たちの仕事です。

各部署の相関図

各部署の相関図各部署の相関図
営業部
カウンセリング部
カスタマーサポート部
システム開発部
営業部

営業部

営業部

営業先は、不動産会社様やオーナー様。
保証の価値を広め、お客様との信頼関係を築く仕事です。

不動産管理会社様やオーナー様へ、フォーシーズの保証サービスの利用を提案します。既にお取引がある企業様への訪問を中心に、担当エリアの新規開拓も行います。

業務内容

お取引先への訪問・ヒアリング

お取引があるオーナー様・不動産会社様に保証サービスの利用を促進します。また、お困りごとや要望をヒアリングし、サービスの改善を行います。何度もお会いする中で、お互いの信頼関係を深めていくことが大切な仕事です。

新規開拓営業

お取引のないオーナー様・不動産会社様に伺い、フォーシーズの保証サービスの価値をご理解いただきます。お取引先からのご紹介やお問合せからスタートすることも多いですが、自ら行動することできっかけを生み出し、お取引の輪を広げることにも取り組んでいます。

カウンセリング部

カウンセリング部

カウンセリング部

お家賃のご延滞があった入居企業様・
入居者様に現状を伺い、
ご相談しながら問題解決に取り組む役割です。

お家賃のお支払いが遅れてしまった企業様や入居者様のご事情や考えを丁寧にヒアリングし、お電話やご訪問を重ね、お支払いサイクルの正常化のためにカウンセリングを行います。

業務内容

入居企業様・入居者様のカウンセリング

お家賃の延滞が起きた際に、お客様から事情をヒアリングし、お支払いサイクルの正常化を目指してカウンセリングを行います。お客様のご事情は千差万別。それぞれのお客様に合わせて最善策をご提案します。

カウンセリング状況のご説明

オーナー様や不動産会社様にカウンセリングの状況や法的手続きの進行をご報告し、打合せをすることで、安心していただくことも大事な役割です。

弁護士との打合せ

入居企業様・入居者様のご事情によっては、ご退去などを含めた法的手続きを進めることもあります。必要な書類の準備や弁護士との打合せを行います。

カスタマーサポートセンター

カスタマーサポートセンター

カスタマーサポートセンター

保証の縁の下の力持ちとして、全てのお客様を電話対応でサポート。
サービスの審査をメインに、お客様からの
問い合わせ対応や顧客管理業務を担います。

保証契約のための申し込み審査。入居者様や不動産会社様、オーナー様からの問い合わせの電話受付、契約後の情報管理などを行います。

業務内容

保証申し込み審査

保証サービスの利用申し込み内容を確認し、契約ができるかどうかを迅速に審査します。オーナー様・不動産会社様に審査結果をお伝えし、今後の契約の流れをご案内します。

お問合せへの対応

保証サービスを利用しているオーナー様・不動産会社様や入居企業様・入居者様、これからご利用予定のお客様からのお問合せ窓口として、丁寧に質問にお答えします。

顧客情報の管理

顧客情報・契約におけるあらゆる変更、更新手続き、解約など全ての情報を一元管理しています。

システム開発部

システム開発部

システム開発部

お客様のニーズや当社の戦略を
ITシステムに反映し、
変革を推し進めるイノベーターです。

お客様や社員の要望を踏まえた新規プロダクトの開発を行います。要件定義から設計、製作、テスト、導入の全工程の作業に携わります。また、社内のインフラ整備、社員やお客様に利用いただくクラウドサービスの保守・運用の役割も担っています。

業務内容

不動産管理会社向けクラウドサービスの開発

保証を利用されている不動産会社様向けの保証管理システムの開発・改良。現場の声を反映し、より便利に・分かりやすく・使いやすくブラッシュアップします。当社の強みとなるシステムにするため、さらに付加価値を高めていきます。

社内基幹システム・営業支援アプリ等の開発

当社の基幹システムや、業務効率化・営業支援のためのスマホアプリなど、社内向けシステムの開発・改良を行います。

情報管理や社内からのPC・システム問合せの相談対応

社内で取り扱う情報管理や全国の仲間からのIT機器に関する悩みを解決していきます。