大切にしていること
成長と挑戦

成長と挑戦イメージ

一人ひとりに合わせた学びと挑戦がある。

新入社員研修イメージ

入社後1週間は、全国の新入社員が集まって社会人としての基礎固め

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新入社員研修

入社後すぐ、全国の新入社員が一堂に集まり、1週間程度の研修が行われます。挨拶、名刺交換、電話対応など社会人として必要なマナーはもちろん、フォーシーズの商品内容もしっかりと学びます。
研修期間に同期と仲を深めることができるので、各地域へ配属された後も仕事の連携を取り、お互いに助け合うことが少なくありません。仕事だけではなく、同期で旅行したり、その地域に勤務する社員と地元の名店に行ったりすることも。一緒に研修を頑張った仲間だからこそ、仕事や将来についての深い話もできるんです。

営業部
営業部

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初めて行うことばかりで戸惑い、上手くできないことも沢山あります。早起きも慣れないですしね(笑)。それでも毎日新しい知識を得られるワクワクが多く、日々自分の成長を感じられることが楽しくなり、あっという間の1週間でした。

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配属後は先輩社員がしっかり指導。なんでも相談できる関係へ。

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OJT、先輩同行

配属先の各部署で先輩社員が付き添いながら実践的な研修を行い、半年後に一人前になることを目指してスキルアップを図ります。フォーシーズには会社全体で後輩の成長を支える環境が整っています。先輩や同期と一緒に、活躍できる社会人を目指していきましょう。その後、自分の担当エリア・業務を受け持つことになりますが、分からないことや困ったことがあれば先輩が親身にサポートします。

営業部
営業部

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先輩と一緒に営業先にお伺いすることが特に勉強になりました。お客様との会話の流れや気遣い、提案の方法など全てが参考になりました。私にも話が振られた時は緊張でガチガチでしたけど(笑)

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カウンセリングの研修では、先輩の指導を受けながらお客様への電話対応や商品説明のロールプレイングなどを行います。 先輩が担当するお客様のカウンセリングに同席することもありました。覚えることは多くありますが、気兼ねなく質問が出来る環境なので、分からないことを一つひとつ解決しながら前に進むことが出来ました。

カウンセリング
カウンセリング部

カスタマーサポートセンター
カスタマー
サポートセンター

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カスタマーサポートセンターに配属後は、発声や話し方などの電話対応の基礎、タイピング、社内専用のお客様情報管理システムの使い方を覚えます。その後、先輩の横に座り、話し方や仕事の流れを学びました。私は先輩の電話対応の録音を何度も聞いて、ロールプレイングを行いました。先輩の姿から仕事の姿勢も学べたと思います。

ロールプレイングイメージ

お客様対応の練習はキャリアを問わず、全社員でブラッシュアップ。

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ロールプレイング

フォーシーズでは、日常的にお客様対応のロールプレイングを行います。部内だけでなく、ボトムアップミーティングでロールプレイングを行うこともあります。
さまざまな条件・状況に合わせて臨機応変な対応が求められるこの仕事では、自分の中により多くの引き出しを持つためのケーススタディが重要です。ロールプレイングによって様々なケースへの対応を体得するとともに、部署を超えた意見を聞き、客観的な視点からの気づきをも吸収します。また、他部署がどんな対応をしているかを知ることは、自分の対応の幅を広げることにもつながっていきます。

ロープレ・ワークコンテスト

スキル向上のため、部署ごとに仕事の実力を競うコンテストを行っています。 業務の一場面の再現を通じて、出場者の実力が評価されます。

営業部
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出場にあたって、基本となる一つひとつのトークや振る舞い方を見直し、 どのように表現することがお客様にとって分かりやすいのかを追求。普段の仕事の中では、ここまで徹底して自分のトークを見直すことが無かったので、良い機会になりました。

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普段とは違う緊張感、プレッシャーと自分の力を発揮したいという挑戦心、全てが良い刺激になりました。

カウンセリング
カウンセリング部

カスタマーサポートセンター
カスタマー
サポートセンター

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コンテストで結果を残すという目標を設定したことにより改善点を明確にすることができました。部内でも意見交換の機会が増え、今まで以上に連携を強めるきっかけとなりました!

キャリアアップ面談イメージ

3ヶ月に一度、自分のキャリアについて考える機会。

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キャリアアップ面談

3ヶ月に1度、上司との個人面談の時間を設けています。自分が望む将来を描き、上司の励ましとアドバイスを受けながら成長していくためのしくみです。面談の度に自分の力量を見直し、現状の課題と次の目標を確認しながらステップアップを目指します。

営業部
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グループリーダー、エリアマネージャー、スーパーバイザー…とキャリアアップのステップは明確で、必要な資格もクリアです。
私は入社2年目で上司からグループリーダーに推薦してもらいましたが、希望するなら手を挙げることもできます。管理職になると部門の業務だけでなく、予算編成や採用などに幅広く関わることになり、私にとってはそれが面白さでもあります。

マネジメント研修イメージ

マネージャーへのキャリアステップを研修制度でしっかりサポート。

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マネジメント研修

全国から管理職を担う社員が一堂に集まり、2~3日かけて、マネジメントの心構えや役割を確認するとともに、競合他社の状況や、ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランスなど時代に即した課題について学び、より実践的な労務管理方法を学びます。20代の管理職も多く活躍しています。

営業部エリアマーネジャー
営業部
エリアマネージャー

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メンバーをどうマネジメントするかという以前に、自分自身がどういう考えを持って働くかが周囲のモチベーションや雰囲気、パフォーマンスに影響することを学びました。研修のおかげで、自分もチームも活気づくことを感じています。 十人十色、一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮するためのマネジメントを行えるよう、日々勉強です。

まだまだある!フォーシーズが大切にしていること